「この本はミラクルだ。新しい時代に立ち向かうコペルニクスだ。」by トム・ピーターズ [本]

今日は以下の本を紹介しようと思います。


ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

  • 作者: ダニエル・ピンク
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/05/08
  • メディア: 単行本



大前研一氏が和訳を担当しており、帯に「勝間和代氏「未来を見通す力」をつける本!」と絶賛していた、ダニエル・ピンク著のこの本。折しも大前氏の本やメルマガ等で色々勉強をしている自分にとって何か参考になるかもしれないと思って手に取りました。

そんな中で印象に残ったのが以下の一節。

「全体像を見る能力は、目覚ましい発展によって豊かになった現在、さまざまな精神的苦痛に対抗する手段として、最も重要なものではないだろうか。
私たちの多くは時間に追われ、情報に惑わされ、選択肢があまりにも多いために感覚が麻痺している。
このような現代病に対する最良の処方箋は、文脈や全体像の中で生活をとらえ、本当に重要な問題と、単に不快なことを見極めることかもしれない。」

多分、仕事だけでなく、あらゆることに対してこの一節の内容は当てはまるのではないでしょうか。とかく物事の変化が早い昨今、どのように生き残るかどうかといった一つのヒントが書かれていると思います。世知辛い世の中である以上、それをどのように汲み取り今後の糧としていくかを考えさせる本でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。