スコア通りの完敗。コンディション不良だけが原因か?vs新潟戦。 [清水エスパルス]

後半戦を黒星でスタートして、中2日のアウエーという非常に厳しいスケジュールの中での新潟戦。ということでスタメンを以下のように変更してきました。

-------永井-------

--岡崎--------枝村--

----兵働----小野----

-------本田-------

-太田-ボスナー-平岡--辻尾-

-------西部-------

新潟は前線に外国人助っ人を揃えていてそれらの個人技をうまく生かして押上げをしてくる攻略するのが難しいチーム。どのように対応するのかを見ていましたが…

前半からイニシアチブを握ったのは新潟。前線のタレントを生かし、マルシオ、チョヨンチョル、ミシェウを中心に攻める新潟に対し清水は防戦一方になります。先制点は平岡がファウルを犯したところのFK。マルシオに鮮やかに決められて失点します。この日の清水は全く球際で負けていて、ボールにもプレスをかけれず、新潟にいいようにやられています。それでもこの1点だけならばまだ対処もできたかもしれませんが40分にチョヨンチョルに左サイドを突破されまた失点。これを見る限りはホームでのデジャビュを見ているようでした。

後半開始から辻尾→市川と交代しましたが全く効果が見られず、逆にミシェウにスペースを突かれてスルーパスを出され矢野に決められまた失点。こんなに応対が軽いのでは失点も必然ではという失点でした。その後もパフォーマンスは上がらず、全く点につながる気配が漂いません。それでも途中交代で入った一樹が右サイドを突破して1点を奪い一矢を報いましたが大勢には影響せず、追加時間でPKを献上して止めを刺され試合終了。

タイトル通りの「スコア通りの完敗」でした。やはりコンディションの調整に失敗したのでしょうか。全員が汗をかいている様子が見られず、明らかにおかしいと思いました。
ただコンディション調整だけの問題だけではないかもしれません。各チームと一通り当ったことで相当スカウティングされていると思います。まだJのチームは自分たちのスタイルを貫き勝てるチームは少ないですから(鹿島、G大阪、川崎くらい?)それで手詰まりになるかもしれません。それでも攻撃性を貫くか、それとも柔軟に対応するか、大きな分岐点に差し掛かっているかと思います。自分としては策を講じられ嵌められてもそれを自らのスタイルでぶち破るという方法で行ってほしいと思いますが、長谷川監督はどのように決断するでしょうか?
そしてここにきて懸念されてきた心臓部分の疲弊。今日の本田は正直全くダメな出来でしたが彼だけの責任ではありません。4-3-3を取るうえでアンカーのポジションは生命線になります。ここで彼と同等のパフォーマンスを発揮できる人材がいないというのが大きな問題です。本来ならば浩太がここに割って入ってきてほしかったのでしたが、未だにサテから上がってくる様子がないのが計算外でした。そのツケがこの不調に繋がっているのかもしれません。
そして次節はダービーですがここでも大きな問題が。今日平岡がイエローを貰ったことで岩下と平岡が出場停止になります。代えの利く児玉がコンディション不調でいるため、ボスナーと廣井となるかも。もし廣井になったとしたらチャンスがやってきたと思ってプレイしてほしいと思いますが…
唯一の収穫は一樹のリーグ戦初ゴールですか。遅すぎる初ゴールですがこれを機にスタメンを狙ってほしいもの。大前もいますから激しいスタベン争いを期待します。

いずれにしても切り替えが大事。今回は日程にも泣かされましたが次回のダービーは日曜日なのでコンディションは整えられます。DFに不安はありますがここが一番の勝負の為所という気持ちで臨みましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。