本来のスタイルを取り戻し4戦ぶりの勝利。と明日は中2日でナビスコ東京戦。 [清水エスパルス]

更新が遅れてしまいましたがこの間の川崎戦からレポートを。コンディション不良やケガ等でメンバーを組めずに3連敗した清水。今回は磐田戦終了後に2日間のオフでリフレッシュさせ、本来の戦いに回帰するように仕上げてきました。

------ヨンセン------

--岡崎--------藤本--

----兵働----小野----

-------本田-------

-太田--岩下--平岡--市川-

-------西部-------

本来の4-3-3に戻してきました。そしてこの一戦の前に発表された日本代表に岡崎と共に藤本が約3年ぶりに復帰。あの大けがからここまで復活したんだと個人として感無量に思いました。是非景気づけに活躍してほしいものです。

試合はその藤本が軽快な動きで相手の左サイドを崩しチャンスを作り出します。その直後小野がヴィトール・ジュニオールにボールを奪われて黒津に決定的なシーンを作られましたがここはポストに弾かれ事なきを得ます。先制点は意外なところから。小野の縦パスをDFが処理し損ない菊地がハンドを取られてPKを獲得。これを藤本がきっちり決めて4戦ぶりの先制点を奪います。その後は川崎に流れが傾きますが、この試合に関してはDF陣が集中してよく守っていました。ポストに助けられたシーンもありましたが、大きなミスはなく破綻はしていませんでした。終了間際に兵働の縦パスを受けた岡崎がシュートもわずかに外れてしまいます。トラップまでが完璧だっただけにあそこを決めていれば…と思わせるほど悔しいシーンでした。そのまま時間が推移して前半終了。

後半はいきなり動きます。左サイドのスローインを受けた岡崎が兵働のフォローを受けて左サイドを突破しクロス、それを受けたヨンセンがペナルティ内で粘って走りこんだ岡崎にリターンし、それを岡崎がゴール右サイドネットに流し込み早々に追加点を奪いました。その後は川崎の個人技を生かした反撃に遭いましたがGK西部を中心として守りきり、久方ぶりの完封勝利を挙げました。

好調なチーム状況である川崎と相対する中でどのように立て直すのかということを考えた中で、長谷川監督がとった決断は今季標榜する攻撃スタイルに戻すことでした。この決断が正しかったのかどうかが問われる一戦となりましたが、結果は見事な完封勝ちとなりました。前線の3人については特に藤本の充実ぶりが光っていました。本来中盤の選手ですが、FWにコンバートされたことでパスセンスもさることながらアタックも増えてきて、新人王を獲得した頃の輝きが戻ってきたと思います。中盤については、運動量が戻ってきて流動性も戻ってきました。こうなるとこれを保つべく控えの選手の奮闘(枝村、真希、伊東)も臨みたいところ。

では寸評を。
西部:ミスもなく、決定機阻止もあり及第点な出来。
太田:守備はやや不安だが攻撃は課題のクロスが改善傾向。
岩下:読みも冴えフィードも良し。後は90分のコンディション。
平岡:もはや代役とは言わせない。安定した守備はチームの武器。
市川:持ち前のオーバーラップで何度も相手をてこずらせた。
本田:危険なところで顔を出し潰しに徹した。
小野:1点目を演出したが1本危険なボールロストがあった。
兵働:労を惜しまず幅広くピッチを駆け回った。
藤本:MVP。メッシという訳ではないが常に危険な存在になっていた。
ヨンセン:攻守で体を張る姿勢は頭が下がる。代えの利かない存在だが出てきてほしいのも事実。
岡崎:試合を決める2点目を決める。前半の決定機も決めたい。

真希:守備で体を張る。推進力もあり。
ボスナー:突然の出場も冷静に対応。
伊東:クローザーとしての役目をまっとう。

長谷川監督:原点に帰る方針が成功。

さて、ここからは明日のナビスコ杯のプレビューです。

【ナビスコカップ準々決勝第1戦 FC東京戦プレビュー】頂点を目指す使命を果たすため、アウェイでも点を取りに行く(エスパルス公式)
【ヤマザキナビスコカップ F東京 vs 清水】プレビュー:昨季準決勝同一カード、F東京×清水は堅実なゲーム運びが鍵握る(10.08.31)(J's GOAL)

中2日ということで、またタイトなスケジュールになるのですが、今のところスタメンメンバーは出る気満々のようです。直前に東京が神戸と試合をしていた時は、攻撃と守備が今一つかみ合っていない試合でした。ということは、ボタンをうまくかけ直してしまったら厳しい試合になってしまうと思うので、そうなる前に決めてしまいたいものです。明日は初味スタです。久しぶりに現場で応援します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。