屈辱の3連敗。ここは深呼吸して落ち着き出直そう。vs磐田戦。 [清水エスパルス]

新潟戦で4失点の惨敗を喫して臨む磐田戦。不動のアンカーだった本田が負傷したこととここの所大量失点していることを踏まえて4-4-2で挑みます。スタメンは以下の通り。

----ヨンセン--岡崎----

--兵働--------藤本--

----伊東----真希----

-太田-ボスナー-廣井--市川-

-------西部-------

コンディションを考えて前節を見送ったヨンセンが復活。火の車のDFには廣井が入る既報通りのスタメン。2ボランチで伊東と真希が入ります。

立ち上がりはやや清水のペースで攻めていきます。藤本と真希を中心に2列目から押上げがあってまずまず攻撃の形が出来ていました。しかしここで押し戻されて徐々にこう着状態になります。先制点は左サイドを山本に崩されてあっさりとジウシーニョに決められてしまいました。それまで大きな破綻が無かっただけになんで?という首をかしげる失点でした。またしても先制されてしまったことで磐田に試合をコントロールされてしまい、攻撃の形を作れなくなってしまいました。それでも41分、前線に楔のパスが入るとそこから粘って最後は太田が詰めてリーグ戦初ゴール。これで息を吹き返したかと思いきや直後にまた左サイドを崩され今度は山本に決められて再び突き放されます。これが最後まで響いていくことになります。

後半に入ると自陣で引いてスペースを消してくる相手に対し回させられるという負けゲームの典型のような展開になり、ほとんど攻撃の形を作ることができません。相手はカウンター狙いに徹したこともありこちらのパスミスを狙って危ないシーンを何度も作られました。枝村、小野、一樹と投入して打開を図ろうとしますが全く効果がなく、結局このまま試合終了。ガックリと堪える敗戦となりました。

今が底なのかなと思えるような敗戦でした。多分こういう時って何をやってもうまくいかないんですよね。2ボランチにしたことである程度守備は安定したのかもしれませんが、結局急な変化をつけられるとボロが出てしまうというのをここ数試合目にしています。個人に目を移すと、まず廣井ですが、新潟戦よりも悪くはありませんでしたが、やはり変化をつけられてあっさりかわされてしまうシーンが散見されました。ボスナーはよく体を張っていたと思いますがラインコントロールするタイプではないので、チームで守るとなるともう一度整理した方がいいかと思います。後、今日は兵働がブレーキでした。さすがにここ3連戦先発では体力も消耗してしまっていたのでしょう。責任感の強い選手ですがここはリフレッシュした方がいいですね。

前にも書きましたがさすがにこの敗戦は堪えました。それでもこの1週間は貴重なコンディション調整の場になります。再来週はナビスコ決勝トーナメントが入ってくるのでまたタイトなスケジュールになります。後は気の持ちようですか。ここまで来て3連敗ですが、再開後の通算成績は3勝3敗2分ですから!(ちょっと無理あるか)それに再開後は得点は取れている!ダービーに負けるのは屈辱以外の何物でもないですが、ここから選手の反骨心を期待します。今日はブーイング。だけど明日からはまた応援です!みんな顔をあげて前に向かっていこうぜ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。